2011年12月30日金曜日

宮本武蔵の様に!Hot!!!

忍者は高くジャンプ出来るようになるために、成長の早い麻の木を毎日ピョンピョン跳び続ける。そうするうちに人の想像を超えた跳躍力を得る事が出来ると、昔読んだ白木三平の忍者マンガ本に描いてあった。
そこで、ボクも試みたのだ!


高くとぶ!
 もっとたかく!もっとぅ〜!
より高くとんでまずは国体、そしてオリンピック。。

あっ、間違えた。。たかくではなく、からくだった。

そうなのだ!今までより辛く!
そして勇者の称号を我が手に入れるのだ!!(誰にもらうねんな??)

もともと辛いものは好きな方だが、激辛ファイターの様に何にでも一味唐辛子みだれかけなどしない。
考えた。。焼き肉屋のおやじさんなどは時々青唐辛子をうまそうにかじっているが、
ボクには危険すぎる。。
鷹の爪にしようか??いや、それはあかん。。鷹の爪を食べていくのも数日できっとストレスでおかしくなりそうなので、やめよう。。

カレーにしよう!
ホイホイホイホイ!ええ考えや!!
Coco壱のカレーを通常食べる3〜4辛からどこまで食べれるのか?
そして10辛を食べた暁に勇者になるのだ。
(知り合いの遁所さんは以前はいつも10辛、今は美味しく食べたいので8辛だそうだ。。
これは人間ちがいますね。。)

ボクなりの厳しく渋いルールを決めた。
「食べ終わるまで決して水は飲まん。福神漬も食わん。。」
「お〜〜これだ!!これなのだ!!」
自分で決めた勇気あるルールに感動で胸が熱くなった。。(アホか。。)

11月某日 まずはポークカレー5辛



数口食べた後ツンツンした辛さがじわ〜っと効いてきた。
中々の好敵である。。
しかし、まあいつも4辛なので5辛は美味しく食べれた。
「むふふふ、口ほどにもない5辛め!とてもおいしく食べてやったぞ!」

12月28日 ヒレカツカレー7辛

注文時に店員さんの目が少し光ったようにみえた。
今からくるあいつ(7辛)にボクも辛さグラフを見つめながら闘志を燃やした。
ひょっとしたらこの感覚は宮本武蔵でいうところの吉岡一門と戦い。。くらいの場面ではなかろうか?。。と、言う事は10辛が佐々木小次郎。。それならば我、本日の勝負必勝なり!
「ヒレカツカレー7辛で〜す。ごゆっくりど〜ぞ♡」
吉岡一門(7辛)運ばれてきた。店員さんはさりげなく置いたが、ごゆっくりの言葉にはどことなく、「食べれるもなら、食べてみな!ただし水なしでな。。」といじわるげな響きがあるように感じた。(ほんまか?)
静寂に近い静かなBGMの流れる中、一口食べてみた。そして二口。。辛さは熱さと共に二口目に襲ってきた。ボクも7辛の辛さに負けじと更に口へ入れる。7辛も「ほ〜ら、ほ〜ら、辛いだろ〜!唇が痛いだろ〜!唇とれそうだろ〜!」敵も手ごわい!好敵手を相手に半分を食べたあたりから、ボクの感覚に変化が起きた。
「7辛、美味い。。。」辛さの中に美味さを見つけたのだ。
「これは勝てるかも。。」

そして勝ったのだ。
完食した。7辛は辛かったがうまかった。
冷水を飲みながら勝負を振り返っていて大きな失敗に気付いた。ボクはあまかったのだ。
それはヒレカツカレーにしたことだった。今おもうと辛くなった時にはカツを食べていたかもしれない。。。そして、改めて好敵手7辛を心からたたえた。
「7辛よ、きみは充分辛かった。カツがなければきみには負けていたかもしれない、次回もし8辛以上の相手,そして佐々木小次郎(10辛)との勝負にはポークカレーで挑む事にするぜ!」
2012年はいよいよ10辛にむけ頑張るのだ!

本年はありがとうございました。
来年もよろしくおねがいします。


4DAY MARKET BLUES BAND

アイシー・ゲイト

SEB(山岳宴会部)

おっさん自転車同好会

もよろしくね!

2011年12月26日月曜日

12月末になってしもた。。

この時期は腰の痛みにクリスマスながら、(??)せわしい毎日を皆さん同様に過ごしています。

もうX'masか、、いつもながらこの時期は仕事の年内納期にも追われるのだ。。忘年会にも行かねばならん。。
しかし、しかし悪友の誘いも断れない。。酒を飲む機会が多いので身体も徐々におかしくなりそうである。
おっとっとっと。。
酔っ払いな〜のだ。
左は長谷川さん。




痛風横綱のヤッシー、こうちゃんなどは開き直りというか、悟りの境地というか、ボクの想像を超えた時限で平然と飲みまくっているのであるが、これはまことに男性的?で中々ボクごときには真似は出来ないのだ。(ボクは痛風ではないから今は大丈夫。)

先週も仲良しで酒豪の哲っちゃんが(肝機能障害の疑い)でドクターストップになった。
酒豪ゆえになったのだが、酒豪ゆえに今は禁断症状でジタバタしているようである。
ほんとオッサンになると、ほんのちょっと向こう側にはおっそろしい黒い影が隠れているので、気をつけないとあきません。



先日久しぶりに予定がなかったので家で晩飯を食べようと刺身などを前に義侠屋さん(友人の営む地酒店)で買ったうまい地酒をグラスに注ぎ、ズズっとすすり、刺身を一口食べたところでヤッシーから居酒屋「うま安」にいるのですぐ来るようにと、半強制的メールが入ってきた。スルーして酒をもう一口。するとまた「早く来て!」そして更に今度はヤシエちゃんからは「うま安」大将の写真入りで「集合!!」
「な、なんなん!!なんなのだ!ボクはかれこれ約10日ぶりの家での食事なのに。。明日も予定入ってるし。。」
ヤッシー、ヤシエちゃん
ボクなど誘わずに
2人でシッポリやればいいのに。。


畳に額をこすりつけ(ほんまか?)、かみさんに謝り家を出た。
そしてまたこの夜もうま安に行き、痛風・横綱ヤッシー、ヤシエちゃんと呑んだ。
うま安だけで済まずにその後2軒はしごした。。

翌日24日・イブ
VeeJayにて服田洋一郎 with松井宏Duo
これも行かねばならぬだろう!!
行ってよかった!!
Blues Night!


たのしいよね〜〜ん!


昔コマーシャルで「妻よりも、子供よりも、ジャックダニエル。。ごめんなさい。。」

というのがあったけど、ジャックダニエルじゃないけど

おそらくボクも

「ごめんなさい。。」

であろう。。



と〜かいって、年内納期すべて済ませたら、改めて飲みに行くのだよ〜ん!!

雨にも寒さにも負けずの石水渓忘年会

12/10 SEB(山岳宴会部)とそのお友だちの忘年会。

いよいよ今日は毎年恒例の楽しい野外での忘年会なのだ!

天気予報で金曜あたりから寒波襲来で東海各地でも週末は氷点下になるとの事で、ぼくはなんだか嬉しくなり、前々日にスタジオでヤッシー、こういっちゃんと来たる明後日の極寒忘年会にどんな酒を持っていくか・・やたら盛り上がっていた。

酒類、鍋に入れる具材、その他食材は各自持ち寄り。

テント泊、車内泊、みんな適当な、「だらだら忘年会」だが、共通した意識は
焚き火にあたっての飲み会を唯々楽しむ!なのである。
しかも何十年に一度の皆既月食も今夜あるらしい!これは何かあるかも今夜。。

今回のメンバー
松井宏隊長以下
ぼく・こういっちゃん・ふくちゃん・ヤッシー・アキラくん・タケちゅん・いなちゃん・
みよっさん・ゆきちゃん・(えいと・るのちゃん ふくちゃんの子供たち)
西やんは2日前に網膜剥離手術という恐ろしい手術をしたばかりなので今回は無念の不参加。
女性の阪ちゃん、げんさんも今回都合が合わず不参加。

ふくちゃんとこの愛妻ゆきちゃんと愛娘の「るのちゃん」は夜来てすぐ帰ったので、今回は
ナイスミドルな男だけの硬派でダンディ(ほんまか?嘘つき!)な宴会になった。

16:00頃にアキラくんがなぜか持ってきたアウトドアには絶対NGでしょう。。と言える大接ソファーに超ブーイングしつつもそのソファーに腰掛けまずは乾杯!

ソファー??
石原軍団のキャンプちゃうん?

いいね!

一発めの鍋は失敗であった。
ダッチオーブンの内側にぬってあるオリーブオイルが落とし切れてなかったのだ。
そのせいで、
味噌仕立てなのになぜかエスニック?油くさい。。
「なんというか多国籍な味がするで。」
「大陸の匂いがする。。」
「ま、まあこんな味も有りちゃう。。なんとなくうまいやん。。ははは」
みんなやんわりと色んな表現をするのだが、まっ、ようするにまずい。。。「味噌に古いオリーブオイルを入れて煮込んだ様な感じじゃ。
行き詰まり、
「カレー粉入れてみよか・・」しかし、またこれもかなり妙な味になってしまった。
ぼくらが無茶苦茶な鍋で苦しむ中、
たけちゅんのビーフシチューはとても美味かった。


辺りは闇につつまれて、背骨にしみる寒さの中、
ぼくたちの会話すると白い息の跡が50cmは見える。
これはまさにエクソシスト・悪魔払いシーンのメリン、カラス両神父の会話場面の様である。
ウ〜身体の芯まで凍えるほど寒い夜じゃ。。ふと足元をみると一人だけビーチサンダルがいる。
ふくちゃんです。
いつも裸足です。
まわりは氷点下です!

このお馴染の光景は。。また、ふくちゃんだ!去年にひきつづきこの寒さのなかビーサンではないか!!(おかしすぎるやろ??)


酒を片手に焚き火を囲み、くだらくも楽しい話しに大笑いの時間は最高である。
男ばかりでも
いいかんじ〜

アキラくんのステーキみたいな
たくさんのお肉さんたち

神々しい炎

おじさんたちも踊る



この日、何十年に一度の皆既月食が22時頃からはじまった。
極寒の中、酔っぱらった僕たちは寒さも忘れ寝っころがってみんなで月見酒。。なんちゃって!
おやおや!!


松井隊長と三好爺さん

今年の石水渓忘年会も最高だったね!

SEB/次回は新春山行きかな?