2012年12月29日土曜日

仕事の話もしないとね。。

●先日、JR四日市駅の近くに「うすかわ饅頭」で有名な岩嶋屋さんののれんを4〜5年ぶりに御注文頂き、納めました。
うすかわ饅頭で有名な
老舗 岩嶋屋さん
帆布地のれんは丈夫です。
小のれんも帆布地です。
こちらののれんは年中、朝昼晩かけっぱなしなので、丈夫な生地でないと1年程で弱ってしまいます。通常は表のれんには天竺、シャーク、スラブ地などが多く使用されますが、岩嶋屋さんの場合は厚手でとても丈夫な帆布地なので、かけっぱなしでも4〜5年は大丈夫です。
何を隠そうこの岩嶋屋さんはあの有名な「いちご大福」の元である「ゆめいちご」をヒットさせた店なのです。(知ってました?)

のれん生地は何十種類もありますが少しとりあげると、
帆布になると天竺の倍は厚みがあります。
シャークは染料の染まり方が安定してます。

つむぎ系の生地では
スラブからが厚手ですが、
スラブグロスになると帆布に近い
生地厚感があります。


写真意外に麻も色々ありますが、
生成り麻は夏用のれんによく使用されます。
太麻糸で織られた太郎丸(白麻)は
織り工場も日本では少ないのでとても高価になりました。
最近ボクが一押し!下段の極太麻はとても丈夫で
和風な店の
のれん、日除け幕には
とても風合いがでて人気です。

● 佐々木製菓さんの新商品のぼりも製作しました。
こちらは昇華転写の宣伝のぼりです。
この幟とシルクスクリーンでの「もちもち草もち」のぼりと2種類製作しました。

また、仲介業者さんからも某○○餅屋さんなどののれん注文も頂いたのですが、
そういえば年末、年始は「和菓子」を買う機会が何かとありますよね。

ウノモリ染工独自の染料配合。
多分1000種近くはありますが、
お客様には当社の200色程の見本や
一般的なDICから決めて頂いてます。

今年も有限会社ウノモリ染工を御贔屓に誠にありがとうございました。
12/30〜1/4まで休ませて頂きます。
新年は1月5日から営業致します。

どうぞ来年も宜しくお願い致します。

来年も皆様と共に、よい年になりますように!