2010年10月16日土曜日

樋口さん宅で服田洋一郎さんを囲み楽しい一夜

10/11(振替休日)
昨日、京都に血天井を見に行った夜、樋口さんから電話があった。
「今、はっちゃんが来ているからヤッシーと来やんか?」
はっちゃんとは、あのBLUES KING!日本を代表するギターリスト服田洋一郎氏である。
(服田さんは名古屋〜松阪ライブの後、樋口さん宅で泊まっていたのです。近藤房之助さんも先日樋口邸に泊まっていたし、なんかすんごいなぁ・・!)
僕たちは4Day Marketで年に一度だけ関西方面ツアーで四日市のライブでバックをやらしてもらってるので、とてもお世話になっているブルースゴットなのだ!
(あ〜、しかし、行けなかった・・その時、僕たちは居酒屋でベロベロ、泥酔い状態だったから・・[涙])
そんな昨日の電話を二日酔いの鈍った記憶でおもいだしていたら、とつぜん、樋口さんからまた電話があった。「今夜もまだ、はっちゃんがいるから飲みに来やへんか?」
「イエッサー!必ず行きます!」
服田さん舌好調
夕方「ウコン」を飲み、トランペットの岬ちゃんの車に、ヤッシー、三好さん、ボクの4人でワイン・ビールを買い込んで樋口さん宅へ!樋口さん宅は菰野町の「県民の森」近くにひっそりとたたずむ、まるでペンション/コテージの様な素敵な家なのです。(土地の長さは100mほどある!!ピザ釜もある!スモーク用のでかいドラムカンもある!)
嬉しそうですなぁ!
樋口邸に着くと服田さんはじめ、ブギウギ・アラ還の公平さんもいい感じで出来上がっていた!僕らも恐縮しつつ、ゆう子さん(樋口さんの妻)の手料理とお酒をご馳走になって次第にしたたか酔っ払い、遅れてきた松井さんも加え服田さんとの会話も弾み、とてもいい時間が流れました。家が山中にあるので窓からの冷たい風のなか、樋口さんは薪ストーブをつけてさらに雰囲気つけてくれて・・(ただ、薪ストーブの前に座るフリース長袖のヤッシー(体重103kg)はつゆだく、汗だくだった。)服田さんは昨日、朝の5時まで飲んだ後、夕方の5時まで寝ていたのでこの時間は絶好調(舌好調)!延々、深夜までつづいたのだった

[ボクは土・日・月と二日酔い、午前様が続いてるので、さすがに身体が心配なのです。明日はvee jayにサンレンプスのライブも見に行くし・・ふ〜っ!頑張れ肝臓くん!]

この日、服田さんの了解で先日行われた「京都拾得」でのライブの録音CDを貰ったのだが、バックは塩次伸次さんバンドでとてもテンションの高い最高のライブ録音だった。
翌日、改めて聴き返せば、本当にクオリティーが高いライブで、
特にギターの田中晴之さん、サックスの登さん(スリッカーズ)の音には感動のあまり、鳥肌ものでした。



0 件のコメント:

コメントを投稿