2011年9月19日月曜日

9/10〜11東伊豆で魚三昧なのだ。

伊豆で遊ぶのは久しぶりぶり、ぶり大根。
9/10は日頃の行いが良い?せいか晴天だった。
11時頃に沼津に入りこだわり?のそば屋ふく田に行く。
一見普通の家のようで分かり難いが、店先はなかなかおもむきのあるそば屋さんである。
かみさんはもりと季節のおかず盛り合わせ。
ぼくは天せいろを注文。
出発が早朝であったのでこの時間は空腹感マックスでR。

そばもとても上品である。天ぷらも上品である。盛りつけもこじんまりと上品である。

すべて上品でございます。お蕎麦もこだわってございます。おいしゅうございます。

蕎麦粉からめっちゃこだわっているのだよ〜〜ん!!わたくし達〜。の雰囲気一杯のご主人が丁寧にはこんでくれた。実際美味しかったが、胃袋10のうち2程しか満たされなかった。
心の叫び・・天ぷら少なすぎちゃうん!普通の蕎麦も少ないけどここの蕎麦は特に少なすぎのよ〜な。。おかず盛り合わせって精進料理ちゃうんですか?
味は美味しかったけど・・量が、、もの足らん。。


精進料理ちがうん?

天せいろ
天ぷら小さいのが4種
少なくない?


修禅寺方面に向かう途中道の駅に立ち寄ったのだが、海鮮、洋菓子、おかずなど多数の
試食を見つけ、おもわず血沸き、肉が踊りまくる
ぼくらはこの場所の試食でさっきの蕎麦屋より腹が膨れてしまった。

下田からこの日の宿、東伊豆「かけながしの湯・海浜館」に到着
窓からは伊豆大島(三原山)がまじかにグッドビュでR!
宿では舟盛り+あわび・金目鯛しゃぶしゃぶとちょっと贅沢な料理に
心を躍らせ、酒をグビビ・・・
滝口順平風に
「おやおや、おいしそうですねぇ〜〜」
金目鯛のしゃぶしゃぶは脂ものってキョーレツに美味かったのだ!

滝口順平風に
「ま〜っ、りっぱなあわびですねぇ〜〜」


食後も温泉〜ビ〜ル〜温泉〜ビ〜ル〜そしてダウン。。。ZZZZZ..


翌日,東伊豆から西伊豆の堂ケ島
う〜みよ♪
お〜れのう〜みよ♪(by加山雄三)

洞窟な〜のだ!


絶景な〜のだ!

洞窟に入ったのだ!



堂ケ島から沼津卸市場に行きあの「丸天」(活魚料理)で
これでもか!!くらいの海鮮丼を食べた。
思い起こせば去年も「丸天・三島店」のしまあじ、まぐろの刺し身攻めに負けてしまったのだが・・・やはりこの日も負けてしまった。。

刺し身地獄なのだ。。。
運転手だからお酒も飲めないのだ!!

もう魚いりましぇ〜ん。。

帰りに魚売り場で、もう刺し身は食べたくないのに、「朝とれたて、解体したて、あぶらのりのり生マグロ一匹四分割、4人様か〜ぎりだよ〜!」いきのいいお兄さんの勢いに、「そのマグロ買った〜!」この日獲れた小さめだが脂ののったまぐろを勢いで一匹の四分の一(中トロ〜トロ、大きな4サク)も買ってしまった。
いつもながら、、ボクはアホか。。
が、帰ってみんなで食べたら驚くほど美味かった。

もうしばらく魚いりましぇ〜ん。。









0 件のコメント:

コメントを投稿