2011年3月24日木曜日

服田洋一郎・酸欠ライブ

かなり前から隊長の松井宏さんはライブ当日などに
「よっしゃー、リポビタン飲んできたぞ!」
と気合いを入れていたのだが、ボクもそんな隊長を見ているうちにいつの日からか
「リポビタン飲んだから絶対に大丈夫だよ〜ん!症候群」になってしまった。
しかしそれは知らぬ間にライブ当日に心身的不安の大部分をリポビタンに頼ってしまう・・
という恐ろしい依存症にもになってしまっていたようだ。。。
そういえば先日の大阪Marthaでのライブ前もリポビタンを飲みわすれ、ライブ前に慌てて
近くのコンビニにクラーク・ケントがスーパーマンに変身するかの如く駆け込んですがるように飲んでしまった。


まだ、まだ先と思っていたのに3月8日があっという間にやってきてしまった。
服田洋一郎with4Day Market Blues BandプラスまっちゃんatVEE JAYライブ
(痛風大関・加藤こうちゃんはこの日は欠場)
服田さんはBlues Kingだけに去年のライブ録音を聴くとやはり、緊張するのである。。
この日も仕事場にはいつものようにリポビタンDもばっちり準備OK
「毎朝、酢も飲んでいるし、毎食前に生野菜も沢山食べてる!腹筋、腕立て、スクワットにお風呂のグッパ?ちょっとお酒は多いが、身体にいいことしてきたぜ・・・大丈夫だよ俺・・」
と自分に言い聞かせてもやはり緊張するのだ。。
お決まりのリポビタンDを飲んで緊張はするが、
「是非もない!VeeJayへ、いざいかん!」

17:30
おっおっおおおっおっ!
店にはすでに服田さんと松井さんがいた。
服田さんはアンプのセッティング中
相変わらずギターを持つ姿がかっこいい!!
ボクも慌ててドラムにセッティングにとりかかった。
ヤッシー、本日助っ人の松吉&ブライアンの松っちゃんも来て
リハが始まった。いつもの事ながら、服田さんのライブは
リハでその日の曲が決まる。
「俺が弾きだしたら適当に入ってきて〜」
その適当が怖いのである!
一時間ほででリハも終わりいつもの青島へむかう


青島で服田洋一郎氏とあきらくん

青島では樋口さん、あきらくん、楽マスターも一緒にいつもの様に餃子で乾杯した。
青島ではいつもの様にくだらない話しに大笑いするのだが、
この日は四十後半から六十にかけてのオヤジばかりなので、
身体の健康について話す時間が長かったような気がした。(おいおい、ほんまにブルースマンか!)
青島でのつかの間な宴会も終わり、さあ行くぞVeeJayへ!!

1st4Day M.B.B+まっちゃん
2st 服田洋一郎with4Day M.B.B+まっちゃん

1st
加藤こうちゃんは抜きの4day,助っ人のまっちゃんと
4DayのBluesを・・
まっちゃんは凄い!こうちゃんのやってるキメとか秘かにコピーしていた。
2st
服田さんの演奏は相変わらず、どこからあんなパワーが出てくるんじゃ!!
の連続である。
曲の盛り上がり方もハンパではない。

毎曲、服田さんのギターの始まりに神経を集中させるのだが、
リポビタンパワーが切れそうになると
「大丈夫だよ・・俺!、リポビタン2本も飲んだから・・だいじょ〜ぶ・・」
心の中で唱えるが息が切れ、目がかすむ(おおげさな・・!)

となりでベースを弾くヤッシーにふと目を向けると、異常なほどの汗が流れていた!
「おかしいぞ!その汗!」
ヤッシーは酸素も足りないようなのか口もパクパクして、
「酸素を多く吸わないと、死ぬ、死んじゃう〜よ〜ん」
と言いたげな苦悩した顔つきで弾き続けている。。
服田洋一郎さん火がついたら消えません!
絶対に消えません!
絶対に!

汗の止まらないヤッシーはとうとう、
スポーツタオルをターバンの様に
頭に巻き付けた。

インド人か?

一年に一度の服田洋一郎さんとのライブもご機嫌に盛り上がって
ほんとよかった〜なぁ〜
みんなもうちょっとで酸欠になるとこやった。。
アンコールになんとMr.Soul Manカネちゃん(YOUのマスター)飛び入り登場!

金子さん渋いねぇ〜


むひひひひ
マスター喜ぶ!

松井さん意味不明の表情!
いったい、なんでっか?
記念撮影なのだ

服田洋一郎・酸欠ライブ