2012年12月19日水曜日

身体はたいせつに

あっちで忘年会、こっちで忘年会、寒い山中でも、何かとこの時期は呑んでばかりである。今年は腸閉塞などにもなって、多少は身体の事も考えるようになった。
仕事中では、
「よし、よし、よーし!!今夜こそは決して呑まないぞ!この意思は鉄より堅し!今のボクの信念は誰にも曲げられないのだ!高倉健さんに誘われても行かないのだ!むはははははは!」
などと日中はおもっていても、夜になってお誘いの電話などあれば、
「は〜い!今すぐ行きま〜す!!絶対に待たせませ〜ん!5分以内に行きま〜す♡」
宅配ピザより早いんちゃうか!!
まったく・・・・・・・・
トホホホホ。泣ける。。この意思の弱さ。。

しかしながら、働いた後の一杯は最高である!
旨そうな料理などあれば呑みたくなるのは酒呑みオヤジの信条なのだ!オヤジ的酒哲学なのだ!

ちょっとだけにしようとおもって缶ビールを開けたらいつも
5分後には「おりゃっ!飲むぞ!」と徳利に酒を注いで、やる気になってしまう。
きっとこのままではアル中、メタボ、痛風、糖尿と恐ろしく悲しい未来がまっているのかもしれん!

最近はTVラジオなどの健康コーナーで「週に2日の休肝日が大事なのです」といわれているので、ボクなりによくよく呑まずに回避できる食べ物を考えると、
まずアルコールが飲みたくならない安全メニューは
味付き飯系釜飯、チャーハン、ピラフ、オムライス、卵ご飯など)これで呑む人間は悲しいなぁ。。し、しかし、、ビールを出されたら迷わず呑むだろう。。。

次ぎに麺類(そば、うどん、ラーメン、ひやむぎ)
出来るだけ汁を沢山飲み、アルコールの入る隙間をなくすのだ!
ただ、麺類は餃子、天ぷらなどの超誘惑的副食に気を付けなければ恐ろしく大変な結果になる。あっ、そうそう「焼きそば、バリそば、冷めん、パスタ」は充分な肴になるので要注意だ。

丼物もひそかに危ない。上にのった旨そうな具材でおもわず一杯やってしまう危険がある。

肉系になるとカナリやばい!熱い白飯も旨いが、まずビールになろう!これは売られたケンカと同じである。カルビ、ホルモンなどに「おーら、おーら、俺達を食ってビールを呑まない腰抜けはどこのどいつだぁ?」と肉達の挑戦的な呑め、呑め光線を受けてご飯を食べた日にはみごとな負け犬になってしまうではないか!
飛騨牛!

コンチェルトの厚切りステーキ



特に危険なおかずは「刺し身」などの海産物系なのだ!これはダメでしょう!
見た瞬間に刺し身達もボクに「アタシを肴にノンデ、呑んで♥、呑んで〜♡」と誘うだろうし、
ボクも刺し身にむかって「誰が止めても今夜だけは絶対に呑んじゃうのだもんね〜♡」と叫んでひょっとこ口で熱燗をすすってしまうだろう。。
おお!つづみの刺し身盛


つづみのトロ鉄

いったい何を食べれば呑まずにすむのだ????

そうだー!!
あれがあった!お茶漬けだ。
鮭も明太子も漬物の付け合わせもないただの「永谷園」だ!

むむむむむ、「永谷園」も袋に含まれる微量のアラレの香ばしさが危ないかもしれない。

いったいどうしたらいいのだ!!

そうだー!!

お粥だ!これしかない!
これで週2日の休肝日をつくるのだ!

でもお粥ってあのいまわしい腸閉塞事件を思い出すな〜。。。

やっぱりや〜めた。
呑むのだー!

もうすぐ一年で一番危険なお正月がやってくるのだー!
しかし、気にしないのだー!




2012年12月18日火曜日

FULL HOUSEブルース忘年会

師走の夜です。
お子ちゃまはモーネンカイ!
おじちゃまはボーネンカイ!
楽しかったねフルハウスのブルース忘年会。


19時スタートだったので、
17時に西やんと「うま安」で「かつおの塩切り」「酢さば」肴にビール、地酒を数杯ひっかけ、いい感じのほろ酔い気分でフルハウスへ


フルハウスブルース忘年会は初めて参加のぼくたちが
おそる、おそる扉を開けると
四日市、伊勢、津、上野、浜松など各地から大勢のBlues好きが集まっていて、
店内はすでに賑わっていた。
沢山の料理にお酒
幸せやね〜♬〜♩

フルハウスのマスター、ママの作ってくれた沢山の手料理が並び、
ビールで近くの仲間と乾杯した。
既にほろ酔いの西やんとボク。何が始まっているのか理解出来ないボクは、
だれかに「トヨちゃんドラム叩いて〜!」
導かれるままヨタヨタとドラム椅子に座っていた。
「し、しまった。うま安の酒がちょっときいてるぞ。。」

一発めのセッションはサンレンプスの山路くんとブルースギターの中村君と一緒であった。
酔いチキチンでも何とかなったのでちょっとホッ。。である。
はじまるぞ!
サンレンプスやーじ(山路くん)
Bトレイン
左からチャンプ山田、トビー前田

この夜の出演者は
ボーカル・ギター知っているだけでもはトビー前ちゃん、サンレンプスの山路くん、中村君、伊賀の川村さん、伊藤ちゃん、伊勢の山口さん、他にも浜松や伊勢などから沢山。

ハーピストも チャンプ山田くん、アイパー大西さんや他に数人
ベースは山本ヒロミくんと伊勢の方、津から鷹野さん。

ドラマーは売れっ子ドラマーのJunji荒木さんとボクの2人でったので
お互いに10曲以上はかるく叩いたかな〜。。ちょっと酔っぱらってて憶えてないけど。
伊勢のディクソン5
久しぶりに聴いた山ぐっさんのギターはイカシてたな〜!
3月の松阪MAX’Aライブはボクも助っ人ドラムで
出演しま〜す!

左からヒロミくん、ボク、西やん

この夜久しぶりに西やんのギターを聴いた。
彼の演奏はシンプルいなたくてとても良かった!
ソロを弾いている時の集中した顔は、昔一緒にやっていたBlues band 「NO KIDDING」野獣顔西田のままで、一緒に演奏していて、

おもわず吹き出してしまった。




一緒に演奏していた伊賀の川村さんも演奏後にちょっとひるんで、
「な、なぎら健一みたいな顔や〜。。」と叫んでていた(笑)
西やん
いつ見ても
メッチャ似てるな〜!