2011年9月19日月曜日

四日市から自転車にのって関宿に着いた〜♪

9/18(日)ここ数日天気が悪かったが、この日はいい天気になってくれた。
前日の飲み会の二件目
いつもの信そば屋で
アホみたいな量のおでんを喰らう!
写真はふくちゃん。

前日の飲み会ではしご酒をして身体が重かったのだが、健康的&ピチピチ・ナイスな50代(現在は48歳)を目指さなければならないので、7時前に起床、
ちょっと二日酔い〜シャワー〜食事〜シャッキーン!!!
この日は何処に行くあてはないが、石水渓辺りまで行ってから、帰りに
鈴鹿平田駅近くの「天然温泉・花しょうぶの湯」に寄ろうではないか!!

よ〜し行くベか!

タイヤに空気を入れ、8:20出発
一号線から内部川で西に曲がり山を目指す。
いい天気!
だが、

林間で何度も道に迷ってしまうことに。。

残暑はきついが、山あいの道は日陰などは空気が少しひんやりしている。
鈴鹿に入り、だるま寺からフラワー道路〜小さな集落から田んぼのあぜ道。。
「サイクリング、サイクリング、ヤッホー、ヤッホー♪〜」
林間道〜小さな山道に入ったところで道に迷ってしまった。。
前方に山が見えた。。

「むむむむっ。。ここは何処じゃ?」
山あいの細い上り坂を苦しみ登っては行き止まり。。もどって通れそうな道をまた行く。。
そんな事を繰り返し、少し見晴らしのいいところに出て山を見ると目標の山が右手に見えた。
「むっ、むむむむ。。どうやら行き過ぎたかオレ??」悩みながらもなお走らせると、
亀山市街の裏近くにきていた。
「ほう・・もう亀山やったら、関の喫茶・楽まで行って食事し〜よっぺ!」
気持ちははやったが体力のないオッサンに坂道はきつかった。
あんな坂、こんな坂ワッセ!ワッセ!ワッセ!ワッセ!
入口だよ〜ん

地蔵院でR



趣あるな〜

10:40頃に汗だくで関宿の地蔵院到着。
「楽はもう目と鼻の先や!!着いたらとりあえずビール飲も!!」
「サイクリング、サイクリング、ヤッホー、ヤッシー!♪〜」
風を切るボク。。頬にあたる山風が心地いい。。
 なーんちゃって!
ルンルン!ルンルン!
わ〜い!わ〜い!前方に喫茶・楽が見えてきた。
わ〜い!わ〜い!泣きそうなくらい咽が渇いたのだ〜。。
わ〜い!わ〜い!ビールでいこう!ピザもいこう!パスタもいっとこか!きーめた!絶対!!ぜぇっ〜たい!じぇっ〜たい、き〜め〜た〜のだ〜!
楽の看板前に到着!自転車を止めて店側を見て最高に上がっていたテンションが
一気にマイナス1000になった。
入口に淋しく本日休業の看板がかけてあるではないか!
「オー、ナゼデスカ?」
「シンジラレマセ〜ン」
「Oh No!!」
「Oh!! No!!OH NO YO-KO! !OH NO! Fuck!Fuck!ノ〜〜ウ!」「I am a pen.」なんのこっちゃ?なんで外国人のリアクションやねん?
やっと
楽まで来たのに。。
「らく」にはいかなかった。。

しかたない。。とりあえず自販機でミネラルウォーター買お。。。
心機一転!!
チョコレートを少しかじって、水を流し込み,
関から鈴鹿サーキット方面を目指すことにした。
12:00尻と膝の痛みと空腹と闘いながら「天然温泉・花しょうぶ」にたどり着いた。

風呂あがりからは

もうどうにも止まらない♪〜


ホタテとトマトの
カルパッチョ

ホッケ


花しょうぶの湯では風呂の後レストコーナーでビールにおつまみなど昼から
¥3,500も使ってしまった。
ボクはアホだった。温泉が家から遠すぎたのだ。
「さあ帰ろう!!」
温泉を出てほてった体で自転車にまたがった瞬間から滝の様に汗が吹き出た!!
「あ、暑い!!温泉効果で身体の芯から暑い!!ひ、日差しもきつい!体感温度が50℃ほどにおもえる。。」
よたよた汗だくで四日市に到着した。
帰ってすぐまた風呂に入った。

この日カミさんは友だちと旅行、長男も東京へ旅行、次男は山でバーベキュー。。
夜は三男と2人でぶらっと焼肉「うぐいす」へ〜
自転車はしんどかったけど、最後に「うぐいす」のホルモンでビール&焼酎って、
サイコー、最高やん!Hit the spot や、おまへんか!

9/10〜11東伊豆で魚三昧なのだ。

伊豆で遊ぶのは久しぶりぶり、ぶり大根。
9/10は日頃の行いが良い?せいか晴天だった。
11時頃に沼津に入りこだわり?のそば屋ふく田に行く。
一見普通の家のようで分かり難いが、店先はなかなかおもむきのあるそば屋さんである。
かみさんはもりと季節のおかず盛り合わせ。
ぼくは天せいろを注文。
出発が早朝であったのでこの時間は空腹感マックスでR。

そばもとても上品である。天ぷらも上品である。盛りつけもこじんまりと上品である。

すべて上品でございます。お蕎麦もこだわってございます。おいしゅうございます。

蕎麦粉からめっちゃこだわっているのだよ〜〜ん!!わたくし達〜。の雰囲気一杯のご主人が丁寧にはこんでくれた。実際美味しかったが、胃袋10のうち2程しか満たされなかった。
心の叫び・・天ぷら少なすぎちゃうん!普通の蕎麦も少ないけどここの蕎麦は特に少なすぎのよ〜な。。おかず盛り合わせって精進料理ちゃうんですか?
味は美味しかったけど・・量が、、もの足らん。。


精進料理ちがうん?

天せいろ
天ぷら小さいのが4種
少なくない?


修禅寺方面に向かう途中道の駅に立ち寄ったのだが、海鮮、洋菓子、おかずなど多数の
試食を見つけ、おもわず血沸き、肉が踊りまくる
ぼくらはこの場所の試食でさっきの蕎麦屋より腹が膨れてしまった。

下田からこの日の宿、東伊豆「かけながしの湯・海浜館」に到着
窓からは伊豆大島(三原山)がまじかにグッドビュでR!
宿では舟盛り+あわび・金目鯛しゃぶしゃぶとちょっと贅沢な料理に
心を躍らせ、酒をグビビ・・・
滝口順平風に
「おやおや、おいしそうですねぇ〜〜」
金目鯛のしゃぶしゃぶは脂ものってキョーレツに美味かったのだ!

滝口順平風に
「ま〜っ、りっぱなあわびですねぇ〜〜」


食後も温泉〜ビ〜ル〜温泉〜ビ〜ル〜そしてダウン。。。ZZZZZ..


翌日,東伊豆から西伊豆の堂ケ島
う〜みよ♪
お〜れのう〜みよ♪(by加山雄三)

洞窟な〜のだ!


絶景な〜のだ!

洞窟に入ったのだ!



堂ケ島から沼津卸市場に行きあの「丸天」(活魚料理)で
これでもか!!くらいの海鮮丼を食べた。
思い起こせば去年も「丸天・三島店」のしまあじ、まぐろの刺し身攻めに負けてしまったのだが・・・やはりこの日も負けてしまった。。

刺し身地獄なのだ。。。
運転手だからお酒も飲めないのだ!!

もう魚いりましぇ〜ん。。

帰りに魚売り場で、もう刺し身は食べたくないのに、「朝とれたて、解体したて、あぶらのりのり生マグロ一匹四分割、4人様か〜ぎりだよ〜!」いきのいいお兄さんの勢いに、「そのマグロ買った〜!」この日獲れた小さめだが脂ののったまぐろを勢いで一匹の四分の一(中トロ〜トロ、大きな4サク)も買ってしまった。
いつもながら、、ボクはアホか。。
が、帰ってみんなで食べたら驚くほど美味かった。

もうしばらく魚いりましぇ〜ん。。