2012年10月25日木曜日

ラーメンのれん

いい気候になるました。食欲の秋ですねぇ。ついつい食べ過ぎて体重計の上でため息をつく今日この頃です。今年もあと2ヶ月。11,12月を残すばかり。実に早いな〜。。
仕事にも気合いを入れんとあきません!
(夜のお酒は待ち遠しいけど。)

横巾が5mもある某ラーメン店大型のれん
通常のれんなどは近くに住む仕立の方に縫製してもらうのですが、
このような大物はばあちゃん(カミサンの母(75歳))が一手に引き受けてくれます。
仕事が早くて仕上がりがキレイ!感謝なのです。
5m近くの大のれん
ばあちゃんは2〜3時間で
仕上げてしまう!
アッパレであります!
のれんといえば、先日納めた「はちのあしは」さんにラーメンを食べに行ってきました。
このお店はウノモリ染工から歩いて5分ほどの場所にあります。
TVの取材もよく来る「はちのあしは」さん
極太麻のれん
右下は煮干しくんのイラストだよん。

この間も板東英二が来てた。

煮干しだしのきいたしょうゆラーメンはあっさりなのにコクがありとても美味しかったです。もちろんスープも最後までいただきましたよ。

なによりこのお店のオーナーはBlus好きで、店内のBGMにもさりげなくBluesが流れていてとても心地よい時間がすごせます。

この日はまた渋くWalter "Wolfman" Washingtonが流れていて、なかなかのblues空間を
感じるらーめんTimeわったのです  

         麺食べて
          帰り道での
            いわし雲








2012年10月24日水曜日

うおっ!超無敵艦隊現る!

名古屋の重鎮ギタリスト横江鯖吉さん四日市VeeJayに上陸した。
ドラムもまた名古屋では重鎮の早川康弘さん!
ホーンはゴージャスな4人(テルキナ君に石渡岬、ローディー池田さん、ジュニアさん)
ギターは鯖吉さんの他に赤門の小川くん
ベースがバークレー卒業の石垣篤友さん
まさに無敵艦隊である。
まだまだまだまだ、その上ゲストに
またまた名古屋の重鎮、いまや今池名物ともいえるバレーボールズの森田さんな〜のだ!

これほどまでゴージャスなブルースセットが今まで四日市に来たであろうか?

まるでロッテリアの7段ハンバーグ重ね期間限定タワーバーガーの様な、恐ろしくも、でもなんか食べてみたいが、食べたら腸閉塞で死ぬかもしれない、、でも食べたい。。そんな、そんな、恐ろしい麻薬にさえも思える、これは、こ、これは、もはや必殺である。



超必殺といえるであろう!

そして、その場所にあつまった人々は、
狭いVeeJayの空間で興奮と歓喜の渦の中で死と隣り合わせの酸欠ライブを体験してしまうのである。

ムムムム、これはとても恐ろちい。。。。。。

ボクもその時、その場所にいたのだ。

そして興奮と感動のサムボロに襲われながら最後まで見届けた!

ゴージャスやね〜。
まっこと、いがったっちゃ〜!感動ちたじょ〜!

森田さんは
O.V. Wrightからネビルまで
幅広すぎなのだ!
そして
tp岬は凄い!
とにかくいい!

ジョニーギターワトソンを弾いたらきっと鯖吉さんの右に出るものはきっといないだろうな〜!



さあいよいよ11/9は得三でスリッカーズがあるのです。
これは楽しみなのだなぁ!