ボクの中で食べ物を分別すると、
中華・洋食(オムライス・豚カツなども含む)・和食(カツ丼は和食)の3種に別れるのであるが、和食のベスト3は2012,1月時点では1位・寿司〜2位・うなぎ・〜3位・焼き鳥
なのである。「よっ、大将トロに平目」カウンターで寿司を昼から食べるなんて、江戸っ子的粋な感覚はないので、あっさりきまった。
うなぎだ!うなぎなのだ!もう、か〜なり長らく店でうなぎは食っていないぞボクは!!
うなぎしかないのだ!思い出せ、おもいだせ!あの一口食べたら遠くに連れていってくれるような素敵な味。。。
先日納品で通りがかった津駅近くで見つけた鰻屋の軒先からのモクモク煙と香ばしい香りが頭をよぎった。
津市に行くぜ!
追い風に気分よく自転車も楽に走った。
四日市から千代崎海岸
冬の千代崎の海岸は淋しいねぇ。。日本海は演歌だけど、ここはちょっとバラードかな。。
千代崎はバラードやね。。 |
河芸マリーナ近辺は千代崎と全然雰囲気が違った。
千代崎はバラードだったが、河芸はレゲーかな。。
河芸は千代崎と雰囲気ちがうなぁ それにしても人っ子一人いない。。 |
いいかんじ! |
河芸辺りで空腹感が徐々に襲い始めてきた。
水をグビグビっと流し込みペダルをこぐ。
「わっせ、わっせ、わっせ。。」
「1,2〜イーチニ!うーなぎ、ウ〜ナギ、ビール、う〜なぎ!腹へった〜」
「もう少しじゃ!あと5キロくらいじゃ!」
ちょうどお昼ころなのでタイミングもバッチリではないか!!
三重大近く、津新町手前で突然携帯が鳴った。
長谷川さんからであった。
「哲ちゃんの禁酒がようやく解禁になったので、2時から囲炉裏で猪鍋をやります。早くおいで〜♡」超酒豪の哲っちゃんは酒の飲み過ぎがたたり、20日禁酒のドクターストップがかかって、クリスマス〜お正月の一番楽しい期間を悲しくジュースとお茶で過ごしてきたのだ。彼はボク達の楽しいお酒を飲んだ話に、酒豪ゆえに悔し涙で枕を濡らしていたに違いない。
(うなぎ・・哲っちゃん・・うなぎ・・悲しいけど、うなぎさん今回はあきらめるぜ!)
津市街を目前に引き返すことにした。お昼時なので色んな食事処からいい匂いがする。
(しまった。。そういえばボクは朝に粥を食べただけなのだ。。。)
腹減った。。しかしここで食べれば囲炉裏端での猪鍋、ビールがまずくなる。。
我慢じゃ。。。向かい風が空腹の中年おやじの膝にはこたえる。
くんくん・・・
うどんだしのいいにおい。。むむっ、これはチャーハンに餃子、こっちは焼き肉の匂いや。。おっ、牛丼の匂いも、おやおや、クルクル寿司の酢の匂いまでわかるぞ!なんか今のボクはものすごい嗅覚が敏感になっている。道につぶれてるガムの匂いもわかるかもしれん。。
犬ってきっとこんな感じなのかも?今のボクは犬並に匂いがわかるような気がする。
ひょっとして俺って犬なみ??
い、犬人間じゃ!
店先を通過時の匂いになぜか過去に食べた素敵な記憶に包まれた。。
なんかこれってマッチ売りの少女的感覚ちゃうん?
ひもじ〜ぞ!なんかめっちゃひもじ〜ぞ!悲し過ぎるほどひもじいのだ!!
その上向かい風やし。。
山路さんのスモーク 沢庵・チーズ・ 豚バラのブランデー漬け・鴨肉 |
猪鍋じゃ!! |
四日市まで空腹との闘いは約2時間続いた。
空腹でほっぺが落ちそうなほど旨い猪鍋、山路さんのスモークを口に入れた瞬間の、
舌からあごにはしるリンパの強烈な美味しさの痛みに妙な嬉しさを感じるのでした。。
うししししし、う猪猪なべ・・!