2012年12月19日水曜日

身体はたいせつに

あっちで忘年会、こっちで忘年会、寒い山中でも、何かとこの時期は呑んでばかりである。今年は腸閉塞などにもなって、多少は身体の事も考えるようになった。
仕事中では、
「よし、よし、よーし!!今夜こそは決して呑まないぞ!この意思は鉄より堅し!今のボクの信念は誰にも曲げられないのだ!高倉健さんに誘われても行かないのだ!むはははははは!」
などと日中はおもっていても、夜になってお誘いの電話などあれば、
「は〜い!今すぐ行きま〜す!!絶対に待たせませ〜ん!5分以内に行きま〜す♡」
宅配ピザより早いんちゃうか!!
まったく・・・・・・・・
トホホホホ。泣ける。。この意思の弱さ。。

しかしながら、働いた後の一杯は最高である!
旨そうな料理などあれば呑みたくなるのは酒呑みオヤジの信条なのだ!オヤジ的酒哲学なのだ!

ちょっとだけにしようとおもって缶ビールを開けたらいつも
5分後には「おりゃっ!飲むぞ!」と徳利に酒を注いで、やる気になってしまう。
きっとこのままではアル中、メタボ、痛風、糖尿と恐ろしく悲しい未来がまっているのかもしれん!

最近はTVラジオなどの健康コーナーで「週に2日の休肝日が大事なのです」といわれているので、ボクなりによくよく呑まずに回避できる食べ物を考えると、
まずアルコールが飲みたくならない安全メニューは
味付き飯系釜飯、チャーハン、ピラフ、オムライス、卵ご飯など)これで呑む人間は悲しいなぁ。。し、しかし、、ビールを出されたら迷わず呑むだろう。。。

次ぎに麺類(そば、うどん、ラーメン、ひやむぎ)
出来るだけ汁を沢山飲み、アルコールの入る隙間をなくすのだ!
ただ、麺類は餃子、天ぷらなどの超誘惑的副食に気を付けなければ恐ろしく大変な結果になる。あっ、そうそう「焼きそば、バリそば、冷めん、パスタ」は充分な肴になるので要注意だ。

丼物もひそかに危ない。上にのった旨そうな具材でおもわず一杯やってしまう危険がある。

肉系になるとカナリやばい!熱い白飯も旨いが、まずビールになろう!これは売られたケンカと同じである。カルビ、ホルモンなどに「おーら、おーら、俺達を食ってビールを呑まない腰抜けはどこのどいつだぁ?」と肉達の挑戦的な呑め、呑め光線を受けてご飯を食べた日にはみごとな負け犬になってしまうではないか!
飛騨牛!

コンチェルトの厚切りステーキ



特に危険なおかずは「刺し身」などの海産物系なのだ!これはダメでしょう!
見た瞬間に刺し身達もボクに「アタシを肴にノンデ、呑んで♥、呑んで〜♡」と誘うだろうし、
ボクも刺し身にむかって「誰が止めても今夜だけは絶対に呑んじゃうのだもんね〜♡」と叫んでひょっとこ口で熱燗をすすってしまうだろう。。
おお!つづみの刺し身盛


つづみのトロ鉄

いったい何を食べれば呑まずにすむのだ????

そうだー!!
あれがあった!お茶漬けだ。
鮭も明太子も漬物の付け合わせもないただの「永谷園」だ!

むむむむむ、「永谷園」も袋に含まれる微量のアラレの香ばしさが危ないかもしれない。

いったいどうしたらいいのだ!!

そうだー!!

お粥だ!これしかない!
これで週2日の休肝日をつくるのだ!

でもお粥ってあのいまわしい腸閉塞事件を思い出すな〜。。。

やっぱりや〜めた。
呑むのだー!

もうすぐ一年で一番危険なお正月がやってくるのだー!
しかし、気にしないのだー!




2 件のコメント:

  1. バルタン星人2012年12月21日 12:00

    あ~あ!
    食べ過ぎ、飲み過ぎやで。

    返信削除