2010年10月28日木曜日

もうすぐ11月

毎年この時期になると、じわじわっと年末、年始の注文が増えてくるのです。
私どもの会社は、僕たち夫婦、息子、両親の5人を基本として、仕立てのおばさん、
忙しい時には高校生の三男も手伝ってくれます。まさに、マニュファクチャー、家族総動員、戦争状態で、なんとかいつもギリギリの納期をこなしています。
ジェットくん
何年か前までは1枚ののれんを製作するのにも、紙に下絵を描き、それにあわせて生地に紅で写し、もち米と米ぬかを混ぜてつくった糊を筒に入れ、生地に糊で絵柄・文字を置き、乾燥後に染色〜水洗い・・と、時間をかけて製作してましたが、今ではPC、プロッター、大型インクジェットなど、とても力になる味方がいます。
PCの占める地位はとても大ですが、本染商品などの染め付け、仕上げはやはり、自分の経験での手作業になります。
ホリさん
ボクとカミサンは型彫りをしてくれるプロッターの事を「彫りさん(ホリさん)」
じいちゃんと圧っちゃくん
出力用インクジェットを「ジェットくん」と呼んでいます。
たとえば「今、ホリさん○○さんの型休まずに頑張って彫り続けてます・・」
10M以上でもジェットくんは楽々
「今日もジェットくん、たのんまっせー!」とか、職人さん扱いです。
そして、2台のマッキントッシュさんともう1台のDELLさんの「PC3人衆」も仕事には欠かせません。
今年も後2ヶ月ほどになってきましたが、この体制で上手く乗り切りたいとおもいます。

0 件のコメント:

コメントを投稿