2011年12月26日月曜日

雨にも寒さにも負けずの石水渓忘年会

12/10 SEB(山岳宴会部)とそのお友だちの忘年会。

いよいよ今日は毎年恒例の楽しい野外での忘年会なのだ!

天気予報で金曜あたりから寒波襲来で東海各地でも週末は氷点下になるとの事で、ぼくはなんだか嬉しくなり、前々日にスタジオでヤッシー、こういっちゃんと来たる明後日の極寒忘年会にどんな酒を持っていくか・・やたら盛り上がっていた。

酒類、鍋に入れる具材、その他食材は各自持ち寄り。

テント泊、車内泊、みんな適当な、「だらだら忘年会」だが、共通した意識は
焚き火にあたっての飲み会を唯々楽しむ!なのである。
しかも何十年に一度の皆既月食も今夜あるらしい!これは何かあるかも今夜。。

今回のメンバー
松井宏隊長以下
ぼく・こういっちゃん・ふくちゃん・ヤッシー・アキラくん・タケちゅん・いなちゃん・
みよっさん・ゆきちゃん・(えいと・るのちゃん ふくちゃんの子供たち)
西やんは2日前に網膜剥離手術という恐ろしい手術をしたばかりなので今回は無念の不参加。
女性の阪ちゃん、げんさんも今回都合が合わず不参加。

ふくちゃんとこの愛妻ゆきちゃんと愛娘の「るのちゃん」は夜来てすぐ帰ったので、今回は
ナイスミドルな男だけの硬派でダンディ(ほんまか?嘘つき!)な宴会になった。

16:00頃にアキラくんがなぜか持ってきたアウトドアには絶対NGでしょう。。と言える大接ソファーに超ブーイングしつつもそのソファーに腰掛けまずは乾杯!

ソファー??
石原軍団のキャンプちゃうん?

いいね!

一発めの鍋は失敗であった。
ダッチオーブンの内側にぬってあるオリーブオイルが落とし切れてなかったのだ。
そのせいで、
味噌仕立てなのになぜかエスニック?油くさい。。
「なんというか多国籍な味がするで。」
「大陸の匂いがする。。」
「ま、まあこんな味も有りちゃう。。なんとなくうまいやん。。ははは」
みんなやんわりと色んな表現をするのだが、まっ、ようするにまずい。。。「味噌に古いオリーブオイルを入れて煮込んだ様な感じじゃ。
行き詰まり、
「カレー粉入れてみよか・・」しかし、またこれもかなり妙な味になってしまった。
ぼくらが無茶苦茶な鍋で苦しむ中、
たけちゅんのビーフシチューはとても美味かった。


辺りは闇につつまれて、背骨にしみる寒さの中、
ぼくたちの会話すると白い息の跡が50cmは見える。
これはまさにエクソシスト・悪魔払いシーンのメリン、カラス両神父の会話場面の様である。
ウ〜身体の芯まで凍えるほど寒い夜じゃ。。ふと足元をみると一人だけビーチサンダルがいる。
ふくちゃんです。
いつも裸足です。
まわりは氷点下です!

このお馴染の光景は。。また、ふくちゃんだ!去年にひきつづきこの寒さのなかビーサンではないか!!(おかしすぎるやろ??)


酒を片手に焚き火を囲み、くだらくも楽しい話しに大笑いの時間は最高である。
男ばかりでも
いいかんじ〜

アキラくんのステーキみたいな
たくさんのお肉さんたち

神々しい炎

おじさんたちも踊る



この日、何十年に一度の皆既月食が22時頃からはじまった。
極寒の中、酔っぱらった僕たちは寒さも忘れ寝っころがってみんなで月見酒。。なんちゃって!
おやおや!!


松井隊長と三好爺さん

今年の石水渓忘年会も最高だったね!

SEB/次回は新春山行きかな?

1 件のコメント:

  1. 直火・・・・・・最低~・・・・・・・・・・・・・・・・ 

    返信削除